今を生きる

今朝、目が覚めると、かみさんのスマホからカタカムナのライブトークの声が流れてきました。
甲子園で優勝した以外の野球部員や
災害で全てを無に帰す人など、
人の努力は報われない。
それでも、辛抱して努力する。
私達日本人は「カミ(カム)から来て、カミ(カム)に還る」ということを知っているから、
安心して努力するのだと。
過去は思い出した今にあり、
未来は思い描いた今にある。
叶う、叶わずにかかわらず、
今を生きる。
一瞬、一瞬に
生命をかける。
それが生きるということ。
そんな内容でした。(たぶん)
半分寝ながら聴いていたので、
合っているかわかりませんが。
ということで、
今日は朝から
一瞬、一瞬、今を生きる。
ということを
意識して過ごしました。
夕方くらいに、
今を生きるって怖いんだなぁ〜と
気づきました。
未来が気になる。
将来が不安になる。
今だけを意識していて、
未来に対して
準備したり、
計画を立てなくて良いのかなと
怖くなる。
すぐに意識が今から離れる。
あ〜、
どうせ死ぬんだから、
自分を必死で守ることなく
死ぬ気で今を生きようと
覚悟を決めれば、
今を生きれるのかもしれない。
そんなことを
思いながら
今日を生きました。
今、今、今…
今を生きよう。